占星術における月の役割

「太陽と月」皆さんはどんなイメージがわきますか?

 

太陽は自ら光り輝く存在だとしたら、月は太陽の光を受けて輝く存在。

 

陰(月)と陽(太陽)、自発性(太陽)と受け身(月)。

 

太陽と月には、それぞれ顔があります。

 

太陽は社会的な顔で、月はプライベートの素の顔。家に帰ってぼーっとしている時や、朝起きて歯磨きをしてメイクをして、、などの日常の習慣も月の役割です。毎日のことは、意識しなくても手が動きますよね(笑)

 

西洋占星術では、太陽は何かに向かって努力をしていく方向性や目標を表し、月は無意識の感情のパターンや幼少の頃の記憶、私生活を表します。

 

月は女性や子供を表しており、出産など生命の営みにも月の影響があると言われています。

 

女性にとって月は重要で、ホロスコープ上の月を読み解くことで、その人の性格や心の動きが見えてくるのです。

 

また、月は日常の感情パターンを表しますから、「こういうシチュエーションでは、私はこんな反応をするんだ」ということを知っておくと、毎日の生活において大きなメリットになりますよ。

 

皆さんの月はどんな表情を持っているのかな?

 

ちなみに、私は魚座の月です😀